福島では円盤餃子(スマート農業・畜産業技術体験フェアのご報告も)


先週はスマート農業・畜産業技術体験フェアに出展して参りました。場所は福島県相馬郡飯舘村です。飯舘村のほぼ中心に位置する飯舘村交流センター「ふれ愛館」にはたくさんのお客様が来場なさいました。今回は特に地元の学生さんたちが大勢かけつけてくださいました。私も何度となく学生さんから質問を受け、ご説明をいたしました。地元の若い方たちがこれだけ新しい農業のあり方に関心を持ち、ふるさとの復興に役立てようとしている姿はとても印象深かったです。

福島では避難指示が解除された地域で営農が再開されておられましたが、居住地が元には戻っていない農家さんはなかなか大変だとのこと。そんな困難を解決する方法としてSenSproutの遠隔灌水の仕組みがお役に立てるのではないかと思い、ご紹介させていただきました。今後、町役場を通じてそのような農家さんとの出会いが増えてゆきそうです。

業務以外に地方出張の楽しみと言えば名物の食べ歩き。京都に続き、福島では餃子との出会いがありました。みなさん、福島の餃子は見た目に特徴があるのをご存知ですか?私は知らなかったのですが、餃子を円盤状に並べて焼く円盤餃子なのです。今回は初日に3軒、2日目に2軒を巡りました。また餃子かよ!しかも2日連続かよ!!という皆さんの声が聞こえてきそうです(笑)。ではご紹介、行きます。

■満腹
福島駅の周辺に何件もの餃子店があったのですが、まずは比較的駅から遠いところを訪問。真っ暗な住宅街の中にありますので、地図を頼りに慎重に探さないと見逃してしまう店でした。
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7013110/

何軒も巡って食べ歩きする上で円盤餃子のボリュームを大変恐れていたのですが、こちらのお店では一皿30個を2人でペロリと平らげることができました。これなら行けるぞ、一晩4軒!

■蘂
2軒目はこちら。はなしべ、と読みます。餃子も美味しいですがベルギービールも充実しているお店。
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7016236/

大変人気のお店のようで、餃子を注文してからかなり待ちました。待ちました。待ちました、多分30分弱くらい。とても美味しかったのですが、焼いたというよりは揚げたかのように皮がバリバリしていまして、一皿20個なのに一軒目と比べて大分ヘビーな印象を持ちました。これだとあと一軒しか行けない。。

■八女
初日最後は山女。こちらはなんといいますか、野菜が多いのかシャキシャキした歯ごたえであったように思います。
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000040/

若い女性が一人でカウンターに座って餃子定食を召し上がっておられました。餃子が土地に根付いているんですね。餃子店はどこも席数に対してカウンター内の店員数が多いなと思ったのですが、それもそのはず。どこのお店も注文を受けてから餃子を包んでいるようでした。なるほどそれだと並列処理しなきゃいけないから頭数が必要なわけです。そしてこちらの餃子も二軒目に続いて揚げたかのようなバリバリ系でした。こちらで一皿20個平らげたところで満腹ストップ。死ぬ気になればあと一軒行けましたが、出張の夕食で死ぬ気になる必要もないので宿へ帰還。

■餃子 照井 福島駅東口店
2日目はもう帰京する予定だったので、駅チカのお店を攻めました。餃子 照井は駅ビルに入っていることもあってか、オープン直後になのに既に満席。
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7012307/

こちらの本店は福島駅から電車で20分くらいの飯坂温泉にあるそうです。次回はそちらへも伺ってみたいなぁ。

■餃子会館
餃子 照井だけで済ませる予定が欲が出て、さらにもう1軒攻めることに。円盤餃子ではない店にも行ってみようということでこちらを訪問しました。
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000017/

ご主人と奥様が2人でやっておられるようでした。ラーメンと餃子を注文しました。そして出てきたのはごく普通のラーメンと餃子でした。東京ではこういうラーメン屋がすっかり見なくなったなぁと思いました。ミシュランに載るような意識高い系のラーメン屋はもちろん美味しいですが、もっと肩の力の抜けたラーメン屋も無くなってほしくないですね。

以上、京都に続いて福島でも餃子ナイトでした。餃子好きのエンジニアの皆さん、SenSproutでは、、、って京都の時と同じでしつこいですね(笑)。餃子好きじゃなくてもちろん大丈夫ですので是非採用にご応募ください。

採用ページ
http://sensprout.com/ja/recruit